
音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

もう嫌だ。。

f:id:ryojitakahashi:20170520054402j:image

書きたい事は山ほどあるのに、時間がなかったり仕事に追われて何もやる気が起きない。。

そこに輪をかけて色々な事が起こって上海での生活がつらくなる。

仕事や友人関係、更にDJ的な事まで色々やらせてもらって、本格的に来てから1年チョイだとは思えないくらい恵まれてる。

恵まれ過ぎてるから不満なんか言っちゃいけないんだって思うんだけど、、やっぱり辛い事って生きてればあるんだよね。。できれば上海にずっといて好きな事やっていたいけど、障害みたいなものは常に生まれてくるものだ。

こっちに呼んでくれた友達の家にシェアハウスみたいな形で、済ませてもらっているけど慣れてくれば慣れるほど、僕は人と一緒に住むのに向いてないんだな。。と痛感してしまう。

言いたい事をズバッと言えないし、日本人の気質なのか凄く気を使ってしまって、自分の首を絞めてるのが分かる。部屋にいる時はもちろんどこかでリラックスは出来てるけど、一歩外に出ようとすると、凄く緊張感が上がる。。

上海に来た時は色々な事に必死で、あんまり気にしてなかったのか、今になって可笑しいくらい気を使ってちゃう。。

お風呂、トイレ、買い物に行くのですら、どこかで緊張してるんだから、、ストレスにならないはずないよね。。。笑

そこに輪をかけて家主がレスキュー犬(どこかで盗まれてトラブルに合い、飼い主が付かなかった犬)を飼い始めた。

日本と行ったり来たりの僕に懐くはずもなく、僕が部屋から出る音が聞こえてくるだけで狂った様に吠えて、時々は追っかけっこみたいになる。

そしてレスキュー犬だからか常に怯えてる?のか怒りまくってて、何かあるごとに家主含めて嚙みついてくる。。僕はすでに5回くらいビックファイトしてて、2回ほど流血騒ぎ、後の3回も長袖で血は出なかったものの、手と足が青タンだらけになった。。

これが僕がシェアハウスをやめて、1人暮らししようと決めた決定打になったのだけど、、

家を探せば探すほど上海の中心部の部屋高過ぎだよ。。僕が住んでるところは、どうやら東京で言う六本木ヒルズの真下とか、そんな感じになるらしい。日本で言う六畳一間みたいなところでも4500〜5000RMB(8〜10万くらい?)からしかない。。しかも上海クオリティなので部屋やトイレが汚い汚い。。日本的な綺麗なところを見ると6000とか8000とかする。。去年のレートだと12万から16万だよ。。(2017年5月現在は1元16円前後なので、10〜13万くらいだけど。

出来れば僕を上海に呼んでくれた家主の近くに住んで、できる限る音楽的なサポートをしてあげたいと思ってるけど、、

高すぎw

うーん。本当に上海の生活楽しいし、色々やり始めてるからずっといて、もっともっと音楽を幅広くやりたい!けど、、家やらビザやら海外に住むって本当に大変なんですねー。

まぁお金が如何に重要か!ってことですが、もっともっと真剣に色々考えなくては。

と、、

さっき犬とまた流血騒ぎ起こしたので愚痴ってみた。笑

さぁ、今日も1日頑張ろう!

SECTOR@深圳(2017,05,12

f:id:ryojitakahashi:20170509101608j:image

English is following Japanese.

なんと!
中国は深圳にお呼ばれしました!
DJとしては初の中国国内ツアーです!

しかも場所は昨年のDJ Mag Top100クラブに選ばれている"Sector"!!

僕自身、興味あったクラブの1つでまさか自分が廻すことになるとは思いもよらなかったです。

頑張ってきまーす!

最近、フライヤー画像になぜか戦ってるような写真を使われる。。なぜこれ?w

I got the booking to go to Sector/Shenzhen!
It's first time as DJ to go to other city in China.

"Sector" is awarded for DJ Mag Top 100 Club 2016, awesome!

Anyway, why do I look like Fighting on the flyer..? For what? nowadays, some promotors choose the photo.. haha

#Sector #Shenzhen #China #Japan #DJmag #top100club

0simが遅い《2017,4月,5月

f:id:ryojitakahashi:20170509084030j:image

以前、0simの情報を載せたら、その記事が結構ビューを稼いでる。

これ

http://ryojitakahashi.hatenablog.jp/entry/2017/03/21/131218

 

たぶん皆さん同じような思いなんですね。。

そんな訳で日本に帰って来てるので、2017年4月〜5月情報を載せておきます。

 

はい!

変わりなく激的に遅いです!

 

ただ、、

最近気付いたのですが、夜23時くらいを過ぎると普通に使える。。

夜仕事の電話や、テザリングしてファイルを送ってみたら、、(ある意味で挑戦してみた)

凄い速い訳ではないけど、使える。。

上海とFacetime(TV電話)しても相手も普通に見えて、苦情も言われなかったので電話も普通に出来てたはず。。

そして、テザリングしてファイルを送受信した時は、100Mくらいのファイルも1分くらいで受信、10Mくらいのファイルだったら数十秒で送信できた。

やっぱり昼の混雑時が異様に遅いだけなのか。。?

今(8:40)もiPhone,0simでこのブログ書いてますが、書きながらネットで調べものすると、すごく重いです。Yahooが完全に開き終わるまで15秒くらいかかってます。。

 

テザリングとか夜中とか、0simとして特殊な使い方なので、参考になるかどうかは別として、0sim情報として載せておきます!

集中しろ!!

f:id:ryojitakahashi:20170509081634j:image

日本の打ち合わせに行った時。

15:00待ち合わせで1分くらい遅れて打ち合わせ場所に着いたら、まだ誰もいなかった。まだ来てないのかなー?とLINEだけ入れてみましたが帰ってこない。電話をかけても出ない。

あれ?なんだ?

と思って場所の確認をしても間違ってない。

うーん。と全てのメッセージを確認すると、、

13:00待ち合わせ!?

3時じゃなくて!?

マジ!?やばい!?

人生で初めての経験にパニックになり、、、

とりあえず関係者にひたすら謝罪メールを入れました。それでも折り返しなひ。。やばい。もしかして相当怒ってらっしゃるのか、、?

2時間遅れだもんな。。

でも、家を出る時に到着予定時間を送っても返事なかったしなんな変だな。。

とりあえず気分がパニックで落ちまくったので、落ち着かせるためにカフェに避難しました。

なんでこんな事になっちゃったのか、、最近メッセージ違うところに送ったり、13時を3時と頭で勝手に勘違いしたり、、本当にどうしちゃったんだ俺。。

そして、1時間後LINEがきました。。

 

どうしたんですか!?そんなに慌てて!?

こちら何も問題ないですが、何かありましたか!?

 

。。。。。?

 

え!?

どーゆーこと!?

更にパニックになりました。

 

結論だけ言うと、、

連絡担当者の方もミスしており、

最終連絡時に日付けを送り間違えていたようです!

 

九死に一生を得る、、って、

まさにこんな感じ?違うか?

 

お互いにひたすら謝りあって、後日無事打ち合わせして一件落着しましたが、、

最近、集中力が足りなさ過ぎてやばい。。

集中しろ!!!

 

ちなみに写真はこの事件の後にホッとして食べた『すた丼』、久々だったけどやっぱり量多いし濃いね!うまいけど!笑

花まる寿司

f:id:ryojitakahashi:20170509075802j:image

なんかドタバタして日本生活終わった。

本日は母の日と父の日を兼ねて両親をお寿司屋さんへ連れて行きました。

地元が海辺なので回転寿司でも美味しいところがある。回転寿司の癖に値段高いし、さらに職人さんが4〜5人いて注文したらすぐ作ってくれるので、回転してるの取ったことないです。

お店の名前は『花まる寿司』さん。

舛添知事が使い込みの時によく来たお寿司屋さんとしてテレビに出まくってたらしい。よく地元に遊びに来てくれる友達が見たことある!って言ってた。笑

まぁ、僕は魚介類嫌いなんですけどねw

 

今回の日本生活は、日本仕事、上海仕事、EDC、兄貴の誕生日、姪のお食い初め、、と、ゆっくり出来たんだか、忙しかったんだか、、

さぁ上海に帰ろう。

EDC Japan

f:id:ryojitakahashi:20170505132742j:image

 

日本に帰ってきてノンビリと?バタバタと?何してるのかよくわかりません。。笑

 

とりあえず今回の帰国目的EDCへ!

仕事で顔出す以外にフェスに行くことがめっきり減った僕ですが、ラスベガスのEDCには興味深々で日本でやるなら是非どんな雰囲気か見に行かないと!という事で2日とも普通に遊びに行ってきました。

幕張のzozoマリンスタジアムという事で、場所はサマソニと一緒。サマソニには仕事で何回も行ってるので、どう違うかが楽しみでした。

僕的な日本のDJフェスのイメージはステージが装飾なしで味気ないイメージだったので、それがEDCの名前でどんな感じになってるのか??DJのラインナップよりもそっちに興味がある僕です。。笑

そんな訳で写真撮りまくってみた!

f:id:ryojitakahashi:20170505133441j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505133512j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505133543j:image

入り口の感じはサマソニと近い!

場所同じだから当たり前!笑

でもデコとか装飾品が流石、EDCぽい!

f:id:ryojitakahashi:20170505133729j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505133753j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505133842j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505133916j:image

メインにはしっかりフクロウさんが2匹!

しっかりデコとかLEDとか色々作られてました!

テクノステージはスタジアム出てすぐ横!

そして5分くらい歩くとビーチにもステージ!

こっちは背面が全面LED!!

こっちにはナイトオウルさん居なかったw

f:id:ryojitakahashi:20170505134209j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134210j:image

全体の雰囲気はこんな

f:id:ryojitakahashi:20170505134528j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134540j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134553j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134613j:image

f:id:ryojitakahashi:20170505134704j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134723j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134757j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505134826j:image

f:id:ryojitakahashi:20170505134934j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135022j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135054j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505141024j:image

こんな全体が夜になると電飾いっぱい!

キラキラしてて雰囲気いいー!

f:id:ryojitakahashi:20170505135319j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135320j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135332j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135354j:image

f:id:ryojitakahashi:20170505135543j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135551j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135606j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135616j:image

ステージも夜になれば本領発揮!

f:id:ryojitakahashi:20170505135434j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135457j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135522j:image

夜になりヘッドライナークラスの人が終わると一回一回花火も!

f:id:ryojitakahashi:20170505135758j:imagef:id:ryojitakahashi:20170505135808j:image

DJは色々な人が出てましたが、全体的にフェスDJが多かったので、ガンガン踊るってよりは飛び跳ねる感じでした。クラブとかでガンガン踊る人には好みが別れるかもしれません。僕らはビーチやテクノステージの人のいないところで、ガンガン踊ってました!笑

僕的には「いいフェスだなー」と思いましたよ。目的がDJよりも雰囲気重視だったという事もあるかもしれませんが、いい意味でも悪い意味でもお祭り感はありました。(フルセットで聴いたDJがほとんどいなかったので、何とも言えないのが正直なところ)

運営的にも、エントランスもそこまで混んでなかったし、トイレとかも並ぶけど許容範囲。お酒やご飯もそこそこスムーズに買えたし、そこも良かった。

フェスは値段が高いので、その辺りをどう捉えるかは人によってなんですが、非日常感を求めて馬鹿騒ぎしに行くにはかなり楽しめるんではないでしょうか!

 

あー、本場のEDC行ってみたくなっちゃったな。。それこそお金いくらかかるんだ。。って話ですが、、、

何にしても楽しかったー!

さー仕事しよ!

 

予備情報として、、

僕は車で2時着くらいに行きましたが、近隣の駐車場は高いところしか空いてませんでした。。かなり早く行かないと安い駐車場には停められないかも。

またまた日本へ

f:id:ryojitakahashi:20170424073858j:image

今回の上海は10日だけの滞在でした。。

いつもと逆になっちゃった。

これだけ行き来してると交通費だけでバカにならない。。だからLCCでなるべく安い移動方法を選んでるんだけど、、*毎回死ぬほど混んでるなー。。

f:id:ryojitakahashi:20170424074055j:image

たまにはファーストクラスとかで帰りたい。。

って、そんなの乗ったことないけど、、

さぁ仕事がんばろっ。笑