音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

英語勉強

 f:id:ryojitakahashi:20170328123648p:image

英語を真面目?に勉強し始めてもうすぐ4年。

僕は学がないので、willとかそんな簡単な単語がわからない状態でフィリピン留学に行ったのが2013年5月だったと思う。(フィリピン留学は安いし、マンツーマン多めで初心者にマジでオススメ。欧米に留学したことないけど。

その時までYahoo翻訳とか使って何とかメールとか送ってたけど、、今思うとよくメール出来てたなー。。willがわからなかった。って例えでよく話すのだけど、印象が強いんだろうな。

翻訳ソフトで、「何々するつもり」と打った時にwillの替わりに"intend to"って出てきて、そう覚えちゃった。

その後、ずっとメールではintend toを使い続けたのは言うまでもない。。笑

実際に未来のことで"明日アレをやるよー"みたいな話はwill、"するつもり"みたいのがintend toってわかったのは最近だけど。まぁこれも正確じゃないのかも。でもwill覚えたしいいか。笑

でも、やっぱり英語力不足は否めないので、そろそろ真面目にやらないとヤバイな。。と痛感しております。

アジアで生活してるのもあってリスニングはなんとなくどうにかなってるけど、スピーキングがやばい。。(アジアの人々も英語は話せるけど流暢じゃない人も多いので。僕に比べたらみんなうまいけど。

リスニングなら聞き取れない単語とか、知らない単語があってもなんとなく雰囲気とか会話の流れで理解できるんだけど、、

スピーキングになると、、

I want to あー、、make this kind of music あー do you know あー this kind of artist? あー

みたいに、、常に考えて言葉がみつからなくて、あー、あー、言ってる感じ。

中国人は話し好きな人が多いから、僕より語彙力、ボキャブラリーが少なくても流暢に話せる人が多い気がするなー。。逆に日本人はボキャブラリー多いのに英語になると口数が減る人が多い気がする。。

仕事で英語使ってるのだから、そろそろどうにかしなくては。。

この系統の日記ならいくらでも書けるかも?笑

マジか。。

f:id:ryojitakahashi:20170328042317j:image

仕事仲間から今日の夕方に今やってる仕事の手直し依頼が来た。

「明日の朝までにお願いねー!」と。

オッケー!てな感じで、1時くらいに手直し終わってメッセし、待つこと1時間。

あれー?連絡こないなー。

きっと忙しいんだなー。

とりあえず待とう。

うーん、2時間待っても連絡こない。

とりあえず4時くらいには寝ちゃうかもだから、メッセしておこう。(明日の朝までだから不安だな。。

そんなこんなで4時になってしまった。。

と思ったら、、

チャットがピロン♫

Are you still there??

もちろんYeah!と答えたよ

そしたら、、ファイルは??って。。

ん??どゆこと?

ってチャット履歴見たら、、、

全然関係ないところに全部送ってるじゃん!?

マジか!?

速攻で送り直して本日の仕事無事完了、、

だけど、、

何やってんの俺、、笑

起きててよかったーー

チャットしながら経緯話して二人とも大爆笑。。

仕事の嵐だから今日は飲まないつもりだったけど、なんか悔しいからストロング買ってきたよね。笑

 

あー今度から気をつけなきゃー

最近なんか抜けてるな。笑

誕生日祝い!(L'atelier)

 

本日は誕生日を祝った!
南森町の「L'atelier」ラトリエ ド ギニョール エ マデロンさんへ!

味音痴の癖にすごく久しぶりに高いフレンチ食べたー

f:id:ryojitakahashi:20170328021143j:imagef:id:ryojitakahashi:20170328021200j:image

f:id:ryojitakahashi:20170328021236j:imagef:id:ryojitakahashi:20170328021256j:image

f:id:ryojitakahashi:20170328021309j:image f:id:ryojitakahashi:20170328021322j:image

f:id:ryojitakahashi:20170328021400j:imagef:id:ryojitakahashi:20170328021414j:image

お魚さん嫌いなので、肉尽くしのチョイスでコースを組みました。
鹿肉や鴨など珍しい感じで攻めましたが、

なんだこの肉の柔らかさ!?
流石の僕も美味いのはわかる。笑

コースの値段よりなぜかかなり高くなってたみたいだけど、、
美味かった。。

次回はランチで安上がりに食べてみたい!

 

 

 

自家製カレー

f:id:ryojitakahashi:20170327170931j:image

外に出かける面倒くさいー
って、ことで家でカレー作って食ってた。

実はその前にビーフシチュー作ったけど、恒例の如く写真撮るの忘れちゃった。

2日目のカレーってマジで美味いよねー。
隠し味?に飲んでたカフェオレを大量にぶち込んでやった。(マジで男料理。。笑

ちなみにスーパーに行ったのが遅くて安い人参が売ってなくて、人参なし。。
泣ける。。

 

f:id:ryojitakahashi:20170327171139j:image

でも惣菜と一緒に食らったらメチャ美味しかったよー

今日も後で食べよう。

 

追記。

日本は野菜が高いですね。。
近くに安いスーパーがないって話もあるか。。

大雑把に。。

玉ねぎ 160円
ジャガイモ 210円
豚肉 400円(310g)
カレーのルー180円
惣菜のコロッケ 200円(割引品w)

難波パークス

f:id:ryojitakahashi:20170326115434j:image

一昨日の夜は家でワイン飲んで、サー寝るぞ!
と、思ったら仕事の連絡が来て半分寝ながらファイル送ったり、連絡したりしましたが、、
これがこの職業の辛いところ。。

そして昨日は難波パークスへ行ってウィンドウショッピング。

難波パークス初めて行ったけど、御殿場のアウトレットモールに似てる感じでお洒落な雰囲気でした。

f:id:ryojitakahashi:20170326115455j:image

お昼は「#702 DINER」さんへ。
マグロ、サーモン、アボカドの海鮮ヘルシー丼とオリジルパイセット。

1700円

高い。笑

けど、お洒落なランチ、ティータイムにはいいんじゃないでしょか。

f:id:ryojitakahashi:20170326120323j:image

オリジナルパイ。

甘い。笑

 

もつ煮定食

f:id:ryojitakahashi:20170324151315j:image

今日のランチはまたまた焼肉「一杯」さん
近いし安いんだもん。笑

もつ煮定食!!
500円!!

安い!笑

 

パナリ堂(天満)→長靴(梅田)

f:id:ryojitakahashi:20170324115113j:image

一昨日は天満橋、天満の中間くらいにある沖縄料理屋「パナリ堂」さんへ。
恒例の如く腹が減りすぎて写真撮るの忘れる。笑

ビール、ゴーヤチャンプル、フライドポテト、ササミの刺身、ラフテー丼など頂く。

普通に美味しいけどちょい高い。
ゴーヤチャンプルが780円。。

昨日は梅田にある「長靴」さんへ。
クーポンを持ってたのでここに決めた!!
生絞りカシスグレープフルーツ、生絞りカシスオレンジが何杯飲んでも一杯100円!

安い。笑 
f:id:ryojitakahashi:20170324115653j:image

f:id:ryojitakahashi:20170324115718j:image

f:id:ryojitakahashi:20170324115728j:image

f:id:ryojitakahashi:20170324115739j:image

f:id:ryojitakahashi:20170324115752j:imageイタリアンなのかな?
濃いものばっかり頼んでしまい、お腹もたれ気味だけど美味しかった。

メニューも高いものもあるけど、390円くらいの物がいっぱいって結構リーズナブル。

オススメはガーリックトーストでしたー