
音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

日本のラーメン!!

f:id:ryojitakahashi:20170424065145j:image

昨日はDJ関係のお友達に日系のラーメン屋に連れてってもらった!

静安寺から歩いて5分くらいの「豚王」さん!

日本的な豚骨系で普通にうまかった。劇的な旨さではないけど、日本的な味ってことで。

麺の硬さ、味の濃さとかも選べるし、替え玉とか煮卵とかもあって、なお良し。

f:id:ryojitakahashi:20170424065647j:image

f:id:ryojitakahashi:20170424065516j:image

f:id:ryojitakahashi:20170424065518j:image

だけど、、、一杯69元(1100円以上。。

替え玉とか合わせたら1300〜1400円位する。。

高ぇーよ!!

 

小籠包!!

f:id:ryojitakahashi:20170424065846j:image

またまた夜な夜なスタジオでお仕事してました。

終わったのが朝7時とかになっちゃったので「上海の朝飯を食いに行こうぜ!」と、仕事仲間が中華に連れ行ってくれた。

そこで出たのが小籠包!!!

実はこっち来てから2〜3軒でしか食べてない小籠包!!しつこいww

やっぱり小籠包は激ウマだな。。

今度、仲間に美味いところを教えてもらって、食べ歩きしたいわー。。(注文の仕方を教えてもらわないとだけど、、笑

その他にもこっちの焼き餃子とか焼いたパンの中に肉が詰まってるやつとか色々食べた!

f:id:ryojitakahashi:20170424070352j:imagef:id:ryojitakahashi:20170424070345j:image

中国では水餃子が基本なので、日本的な焼き餃子はあんまり一般的じゃないらしく、この焼き餃子餃子的なのも違う料理でした。ふぉーごーって言ってましたが、漢字がわからない。

回りの皮がパンみたいにふっくらしてて、それを焼いてあるからカリッ、ふわーって感じですかね。わかりにくい!笑

でも中から小籠包的な肉汁出てきて、ウマー!!でした!

 

余談で現金を30元しか持ってなくて、、

いい大人二人がが30元で何が食えるか??とな悩んだのが楽しかったですw

腹いっぱい食えましたがw

お金

f:id:ryojitakahashi:20170424070806j:image

ここ3日、仕事の手直しの連続で毎日スタジオに顔だしてる。。普段は部屋のスタジオで仕上げて終わりなのにー。。

昨日スタジオで仕事終わってから、上海の住宅事情について話してた。

今、シェアルームみたいなところにいるのだけど、どうにもバツが悪いので一人暮らししようかと相談してこんな話になったのだけど、、

↑この話は長くなるのでまた今度。

上海の住宅価格は、この20年上がりっぱなしらしい。。20年前くらいは20分の一くらいの価格だったよ。って話してた。「10年前にお前が来て、安いアパートでも買ってたら今お前もうリッチだよ。」だって。

マジか。。

音楽に目覚めた頃に上海に来て、不動産の勉強でもしてればリッチマンなのか。。

まぁ、そんな上手く行かないのが人生なんだけど。

この20年くらい僕はお金のことなんて、あんまり考えないでただ好きなことだけやってきたけど、この歳になってやっとお金の重要性?と言うか、お金があれば嫌な事もやらずに音楽とか好きなことだけやってくられせるんだなー。って気付いちゃった。。

今後は少しお金のことも勉強しなきゃな。。

って、何からやればいいのかわからないやー

あー、めんどくさい。。

ちなみに2017年現在、上海の中心地にて一人暮らしをしようとしたら、4000〜6000元くらいはかかる。たぶん日本円で7万〜10万円くらい。。たけー。。

2〜3年前に来て部屋を借りてれば2000〜3000元(4万〜5万)くらいでも十分あったらしいのに。。

なんだこの沸騰感。。

誰か俺を養って。。涙

お仕事

f:id:ryojitakahashi:20170418031545j:image

ありゃ、下書きにして全然更新してなかった。。

夜中に突然、今やってる仕事のクライアントが「現場で手直ししてほしい!」とのことで23時くらいにスタジオへ。

ある程度、終わらせたらもう2時です。

更にボーカルなどなどレコーディングが必要だってことで待機時間。

おしっ、ブログ書こう。笑

最近はTVCMの仕事が多いですが、僕が商品名が読めない事もあるので今やってる商品名知らない。。てか、読めない。。

よく仕事やってるな、、

でも曲だけはカッコいいの作ってますよ!

火鍋

f:id:ryojitakahashi:20170417024159j:image

突然夜中に友達に「ご飯食べよ!」とお誘いが!仕事しながらメッセしつつ、結局行くことに。

上海で夜中に何か食べると言ったら、、

火鍋!!!

中華の中でも僕が大好きな料理です。
なんて店の名前か読めないけど.

しかも友達たち曰く、すごく有名なところで美味しいから来なよー!との事。
タクシー乗らなきゃいけないし、かなり面倒いけどワクワクが止まらず行きましたw

どんだけ面倒臭がりなの?って話ですが、、
普段部屋から一歩も出ない生活をしてる僕としては全部がめんどくさい。でも店まで3〜4Kmくらいしかないからいいか。

着いたら夜中の2時くらいだと言うのにまだ並んでる。。
友達たちも「昼間だったらメッチャ並ぶけど、夜だからもうすぐだよ!食べよー!」と元気!

全部オーダーしてくれました。
ありがたい。。

f:id:ryojitakahashi:20170418065040j:image

↑これ、モチみたいで美味かった。
こっちの有名なスイーツ的な料理らしい。

きな粉っぽい感じ。

鍋は見た目辛そうだけど、、、

辛かった!!!

中国人の友達たちも辛すぎる!!と言って必死に唐辛子を皿に移して店員に下げさせてましたよw

f:id:ryojitakahashi:20170417025427j:image

 f:id:ryojitakahashi:20170418065051j:image

結構辛かったけど美味しかった!

一人121元(二千円弱

f:id:ryojitakahashi:20170418065121j:image

てか、牛カエルのダシらしいよ。。笑
怖かったけど、食べたらこれも美味しかった。

ごちそうさまでした!

朝方戻って仕事アゲインしてたら、、また違うチャットに仕事のファイル送ってたのが朝発覚。。

どーしちゃったんだ。。俺。。
本気で気をつけないと。。

 

睡魔がやばち

f:id:ryojitakahashi:20170418030015j:image

仕事がバラバラの時間に来たり、返信したりするので睡眠がバラバラになって身体が辛い。。

昼に寝て夜に起きたので、近くの屋台で適当に何か食ってたら、、

道にザリガニいるじゃん!?
ザリガニがなんかしらんけど、ザリガニみたいの!!笑

さすが上海!!笑

たぶん店の人が運ぶ時に落としたんだと思うけどね。 f:id:ryojitakahashi:20170418030653j:image

屋台は衛生的に良くないとか、現地の人も食べなかったりするけど、突然知らない人に話しかけられたりして、中国語の勉強になるからたまに言ってます。

ほとんど周りの人が何話してるかわからないけど、行くのと行かないのじゃ少しは違うでしょ。

f:id:ryojitakahashi:20170418030839j:image

屋台のおっちゃん、ザリガニ蹴ってた。。

ちょっとかわいそう。。

ごめんね。

上海に帰ってきたよ。

f:id:ryojitakahashi:20170417004724j:image

さて、やっと上海に戻ってきた!

茨城空港から上海だと安い!
安いと1万円切って上海に帰れる。笑

でも日本の地元から上海の家まで合わせるとDoor to Doorで12時間くらいかかるけど。。

浦東空港に着いて、お腹減っちゃったので「真功夫」へ。こっちのチェーン店みたいな奴で街中で良く見かけます。

2〜3回位しか入ったことないけど、、笑

f:id:ryojitakahashi:20170417005205j:image

f:id:ryojitakahashi:20170417005135j:image

f:id:ryojitakahashi:20170417005216j:image

うまい!って言うわけじゃないけど、食える。
白米はあんまり美味しくない。

さー、帰って休むぞー!!と、思ったらその日に打ち合わせやら、友達に会ったり仕事の打ち合わせしたりして、夜な夜な起きてしまった。。

 

友達とは日系の居酒屋「名古屋」さんで軽く一杯!
ここ、たぶん「平成屋」ってところのチェーンだと思うのですが、このお店、味も店内も普通に日本の居酒屋です。。

と、今、写真探したら写真撮ってないし。。
次回行ったら取らねば。

結局、朝6時くらいまで色々やって寝たので昼前になっちゃった。。

さぁ、上海生活頑張りましょう。