音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

英語勉強


スポンサードリンク

 f:id:ryojitakahashi:20170328123648p:image

英語を真面目?に勉強し始めてもうすぐ4年。

僕は学がないので、willとかそんな簡単な単語がわからない状態でフィリピン留学に行ったのが2013年5月だったと思う。(フィリピン留学は安いし、マンツーマン多めで初心者にマジでオススメ。欧米に留学したことないけど。

その時までYahoo翻訳とか使って何とかメールとか送ってたけど、、今思うとよくメール出来てたなー。。willがわからなかった。って例えでよく話すのだけど、印象が強いんだろうな。

翻訳ソフトで、「何々するつもり」と打った時にwillの替わりに"intend to"って出てきて、そう覚えちゃった。

その後、ずっとメールではintend toを使い続けたのは言うまでもない。。笑

実際に未来のことで"明日アレをやるよー"みたいな話はwill、"するつもり"みたいのがintend toってわかったのは最近だけど。まぁこれも正確じゃないのかも。でもwill覚えたしいいか。笑

でも、やっぱり英語力不足は否めないので、そろそろ真面目にやらないとヤバイな。。と痛感しております。

アジアで生活してるのもあってリスニングはなんとなくどうにかなってるけど、スピーキングがやばい。。(アジアの人々も英語は話せるけど流暢じゃない人も多いので。僕に比べたらみんなうまいけど。

リスニングなら聞き取れない単語とか、知らない単語があってもなんとなく雰囲気とか会話の流れで理解できるんだけど、、

スピーキングになると、、

I want to あー、、make this kind of music あー do you know あー this kind of artist? あー

みたいに、、常に考えて言葉がみつからなくて、あー、あー、言ってる感じ。

中国人は話し好きな人が多いから、僕より語彙力、ボキャブラリーが少なくても流暢に話せる人が多い気がするなー。。逆に日本人はボキャブラリー多いのに英語になると口数が減る人が多い気がする。。

仕事で英語使ってるのだから、そろそろどうにかしなくては。。

この系統の日記ならいくらでも書けるかも?笑