音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

お金


スポンサードリンク

f:id:ryojitakahashi:20170424070806j:image

ここ3日、仕事の手直しの連続で毎日スタジオに顔だしてる。。普段は部屋のスタジオで仕上げて終わりなのにー。。

昨日スタジオで仕事終わってから、上海の住宅事情について話してた。

今、シェアルームみたいなところにいるのだけど、どうにもバツが悪いので一人暮らししようかと相談してこんな話になったのだけど、、

↑この話は長くなるのでまた今度。

上海の住宅価格は、この20年上がりっぱなしらしい。。20年前くらいは20分の一くらいの価格だったよ。って話してた。「10年前にお前が来て、安いアパートでも買ってたら今お前もうリッチだよ。」だって。

マジか。。

音楽に目覚めた頃に上海に来て、不動産の勉強でもしてればリッチマンなのか。。

まぁ、そんな上手く行かないのが人生なんだけど。

この20年くらい僕はお金のことなんて、あんまり考えないでただ好きなことだけやってきたけど、この歳になってやっとお金の重要性?と言うか、お金があれば嫌な事もやらずに音楽とか好きなことだけやってくられせるんだなー。って気付いちゃった。。

今後は少しお金のことも勉強しなきゃな。。

って、何からやればいいのかわからないやー

あー、めんどくさい。。

ちなみに2017年現在、上海の中心地にて一人暮らしをしようとしたら、4000〜6000元くらいはかかる。たぶん日本円で7万〜10万円くらい。。たけー。。

2〜3年前に来て部屋を借りてれば2000〜3000元(4万〜5万)くらいでも十分あったらしいのに。。

なんだこの沸騰感。。

誰か俺を養って。。涙

広告を非表示にする