
音楽家という名なのダラダラ日記。(バックアップ)

あー、めんどくさい。神奈川⇨北海道⇨東京⇨神奈川⇨フィリピン⇨上海。(今ここ)

もう嫌だ。。


スポンサードリンク

f:id:ryojitakahashi:20170520054402j:image

書きたい事は山ほどあるのに、時間がなかったり仕事に追われて何もやる気が起きない。。

そこに輪をかけて色々な事が起こって上海での生活がつらくなる。

仕事や友人関係、更にDJ的な事まで色々やらせてもらって、本格的に来てから1年チョイだとは思えないくらい恵まれてる。

恵まれ過ぎてるから不満なんか言っちゃいけないんだって思うんだけど、、やっぱり辛い事って生きてればあるんだよね。。できれば上海にずっといて好きな事やっていたいけど、障害みたいなものは常に生まれてくるものだ。

こっちに呼んでくれた友達の家にシェアハウスみたいな形で、済ませてもらっているけど慣れてくれば慣れるほど、僕は人と一緒に住むのに向いてないんだな。。と痛感してしまう。

言いたい事をズバッと言えないし、日本人の気質なのか凄く気を使ってしまって、自分の首を絞めてるのが分かる。部屋にいる時はもちろんどこかでリラックスは出来てるけど、一歩外に出ようとすると、凄く緊張感が上がる。。

上海に来た時は色々な事に必死で、あんまり気にしてなかったのか、今になって可笑しいくらい気を使ってちゃう。。

お風呂、トイレ、買い物に行くのですら、どこかで緊張してるんだから、、ストレスにならないはずないよね。。。笑

そこに輪をかけて家主がレスキュー犬(どこかで盗まれてトラブルに合い、飼い主が付かなかった犬)を飼い始めた。

日本と行ったり来たりの僕に懐くはずもなく、僕が部屋から出る音が聞こえてくるだけで狂った様に吠えて、時々は追っかけっこみたいになる。

そしてレスキュー犬だからか常に怯えてる?のか怒りまくってて、何かあるごとに家主含めて嚙みついてくる。。僕はすでに5回くらいビックファイトしてて、2回ほど流血騒ぎ、後の3回も長袖で血は出なかったものの、手と足が青タンだらけになった。。

これが僕がシェアハウスをやめて、1人暮らししようと決めた決定打になったのだけど、、

家を探せば探すほど上海の中心部の部屋高過ぎだよ。。僕が住んでるところは、どうやら東京で言う六本木ヒルズの真下とか、そんな感じになるらしい。日本で言う六畳一間みたいなところでも4500〜5000RMB(8〜10万くらい?)からしかない。。しかも上海クオリティなので部屋やトイレが汚い汚い。。日本的な綺麗なところを見ると6000とか8000とかする。。去年のレートだと12万から16万だよ。。(2017年5月現在は1元16円前後なので、10〜13万くらいだけど。

出来れば僕を上海に呼んでくれた家主の近くに住んで、できる限る音楽的なサポートをしてあげたいと思ってるけど、、

高すぎw

うーん。本当に上海の生活楽しいし、色々やり始めてるからずっといて、もっともっと音楽を幅広くやりたい!けど、、家やらビザやら海外に住むって本当に大変なんですねー。

まぁお金が如何に重要か!ってことですが、もっともっと真剣に色々考えなくては。

と、、

さっき犬とまた流血騒ぎ起こしたので愚痴ってみた。笑

さぁ、今日も1日頑張ろう!